ごあいさつ

  日頃より北上ネットワーク・フォーラム(通称K.N.F)の事業活動に深いご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 我々K.N.Fは、地元製造業の有志が集い、相互に研鑽し連携しあうことで共に成長しながら、地域産業の活性化に貢献していく場として2000年に設立されました。それから24年の月日が経過しましたが、設立時は75会員(法人65社・個人10人)だった会員数は、101会員(法人75社・個人26人)に達しております。
その数字だけを見ると順調に月日を積み重ねてきたようにも見えますが、その道のりは決して平たんではなく、世の中の荒波を幾たびも乗越えて今日を迎えていると実感しております。
 しかも、その状況は決して過去形ではなく、現在の我々を取り巻く環境は更に大きく変化し、その変貌に対応するには仲間をつくり共に支え合う事が必須だと、その想いを強くしております。個人の努力には限界があります。しかし、仲間がいれば、世界がひろがり、可能性もひろがります。何よりも一人は楽しくない。

 そんなK.N.Fだからこそ、大きな変革の時を迎えた今、できることはなにか・・・

 我々K.N.Fは、若い世代の流出による人口減少や人手不足など地方の企業が抱える課題に対して、企業の魅力を高めることが大事だという考えのもと、社員が笑顔になる魅力ある企業づくりを念頭に、3つの部会を運営し活動しております。
⑴ <担い手づくり部>では、「K.N.F未来塾」を2期開講し、会員企業様の次世代を担うマネジメントリーダーを輩出しております。
⑵ <商いづくり部>では、異業種座談会・女性のおしゃべり交流会を開催。県内・県外と活力に満ち溢れた企業を視察し、企業間交流、新たなビジネスチャンスのきっかけづくりの活動をしております。
⑶ <仲間づくり部>では、全国の製造業者が集う「モノヅクリンクネット」のイベントを北上にて3度目の開催をしており、また全国各地で開催される「モノヅクリンクネット」のイベントにも参加し、仲間の輪を
全国へひろげています。広報活動としては岩手朝日テレビが主催する「第21回IATふるさとCM大賞」に挑戦し、制作したテレビCMの動画がIATで年30回放送されております。また地域内での更なる交流づくりを図るため、北上川流域ものづくりネットワーク様との「合同新年講演会」を開催。人との出会いの場を提供することで、多くの学び、気付き、連携に繋がる機会を創出することが出来ました。

 各会員の皆様に於かれましては、こうしたK.N.Fの3つの活動を通して、「出逢えた仲間との共存共栄」、さらにはさまざまな出逢いのなかで得られた多くの学びや気付きを自社の取り組みにもひろげていくことで、「社員が笑顔で幸せな職場づくり」の一助になればと願っております。
 我々K.N.Fはこれからも、産学官連携を深め自立的・創造的企業への進化と新技術・新事業の創出に挑戦し続けることを念頭に活動して参ります。
 最後に改めまして、これまでのご支援に感謝致しますと共に、今後ともなお一層のご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。






 

 





                       

                         北上ネットワークフォーラム 代表 碓井浩太郎

                                          2024年4月