令和4年9月7日(水)、K.N.F「商いづくり部」による、『情報交換 座談会』が開催されました。
現在、物価上昇や人材の確保等で各企業様々な悩みを抱えています。K.N.Fでは、抱えている問題や過去の経験談を話し合い共有する場を作ろうと、この度、『座談会』を開催しました。
そして、未来に向けてのSDGsへの取組みや環境に配慮している点、コロナ前後での各社の変更点等、他の業者の状況や考えなども座談会で話し合うことができればと企画しました。
定員20名のところ、定員数を超える参加の申込みをいただきました。
当日は、3グループ8名ずつに分かれてそれぞれ自由に語り合い、その後全体でどのような内容・意見や提案が出されたかを発表するスタイルが取られました。
県外から駆けつけてくださった会員様、
10月に総会が北上で開催されるモノヅクリンクネット代表の川端様もイベントのPRも兼ねて足を運んでくださり、県内外のネットワークが活かされていると実感しました。
参加者のみなさんが積極的に会話に参加できた今回の座談会は、楽しく内容の濃い交流の場となりました。
K.N.F会員に限らず、ものづくり企業・漆産業や南部鉄器といった伝統工芸に関する方も参加してくださり、K.N.F会員と会員でない方々の情報交換ができました。
普段は接することの機会も少ない方との情報交換は、新たな発見やその世界ならではの工夫を知ることができとても有意義な時間となりました。
次回の『K.N.F 情報交換 座談会』は、令和5年1月下旬を予定しております。
多数のご参加、お待ちしております。